校内合唱コンクール
学級担任のための (順不同) (独断と偏見)
第一条 選曲は、生徒たちが決めたのだと思わせる。
@「自分たちが選んだのだ」と思っていることが、その後の持続力に影響する。
Aもし、教師に歌わせたい曲があったら、他のつまらない曲等といっしょに聞かせると、必然的に歌わせたい曲に決まる。
第二条 合わせる(合唱)のを急がない。
@ パートの音取りが十分でない時点で合わせると、結局うまくいかない。一にパート練習二にパート練習、三四がなくて五にパート練習。
A 長い曲の場合、全体を何箇所かに区切って、合わせながら進む方法もある。
第三条 完成が近づいたら、音の響くところで合唱させる。
@ たいていの場合は、音楽室にじゅうたんが敷いてあるので、もともと響かず、合唱には向かない。教室のほうがまだ良い。
A 風呂場で歌うと気持ちがいいように、響く廊下などがよい。これは、他の学級へのけん制の意味もある。くれぐれも外ではやらない。
第四条 指揮者選びは慎重に。
@ 上学年になればなるほど指揮者の影響は強くなり、指揮者が乗ると歌うほうも乗ってくる。
A 密かに、指揮者の練習を音楽担当者にお願いする。
第五条 生徒がちょっとでも良いかなと感じているところで、大いに誉める。
@ むやみに誉めればよいというものではない。誉めるポイントは、生徒の顔つきで判断する。
A ごしゃいては、八割方生徒のやる気をそぐ。じっと我慢。
第六条 音楽担当者を大いに利用する。
@ ある程度できたら音楽担当者にきてもらい、誉めてもらう。
――ちなみに、私は自分の学級を優勝させたことがない。(他学級に呼ばれ他の学級の指導におわれ)――
第七条 できれば、音楽的に。
@弱く歌うところは弱く。弱く歌うところがあって始めて、強いところが生きてくる。
生徒リーダーのための (順不同)
第一条 合わせる(合唱)のを急がない。
(ア) パートの音取りが十分でない時点で合わせると、結局うまくいかない。一にパート練習二にパート練習、三四がなくて五にパート練習。
(イ) 長い曲の場合、全体を何箇所かに区切って、合わせながら進む方法もある。
第二条 完成が近づいたら、音の響くところで合唱させる。
(ア) たいていの場合は、音楽室にじゅうたんが敷いてあるので、もともと響かず、合唱には向かない。教室のほうがまだ良い。
(イ) 風呂場で歌うと気持ちがいいように、響く廊下などがよい。これは、他の学級へのけん制の意味もある。くれぐれも外ではやらない。
第三条 指揮者はえらい。
(ア) 上学年になればなるほど指揮者の影響は強くなり、指揮者が乗ると歌うほうも乗ってくる。
(イ) 密かに、指揮者の練習を音楽の先生にお願いする。
第四条 音楽の先生を大いに利用する。
(ア) ある程度できたら音楽担当者にきてもらい、誉めてもらう。
第五条 できれば、音楽的に。
(ア) 弱く歌うところは弱く。弱く歌うところがあって始めて、強いところが生きてくる。
第六条 話す声と歌う声は違う
(ア) 地声にならないよう、のどの奥を開けて歌う。
(イ) 言葉を(詩の内容を)聞く人に伝えるために、口をはっきりと開く。
第七条 精神的にうまくいかなくなったら、何のためにこの取組みをしているのかを一人一人に問いかける。
リーダーは辛いこともあるが、そこで得た経験は必ず自分の肉となり骨となることを信じて。