第一学年一組 音楽科学習指導案
生徒数 男子11名 女子13名 計24名
日 時 10月11日(水) 3校時
指導者 渋谷滋己
1.題材 「リズム譜に親しもう」
2.目標
@リズム譜に関心を持ち、進んで音楽活動しようとする意欲や、教え合いや協力して
曲を作り上げようとする態度を育てる。 (関心意欲態度)
A強弱に対して、自分なりの表現を工夫させる。 (表現の工夫)
B個人・グループの練習を通して、リズム読譜に慣れると共に、打楽器の表現技能を
高める。 (表現の技能)
C自己評価や他のグループ演奏の評価を通して、聴き合う力を育てる。(鑑賞の能力)
3.指導にあたって
(1)教材について
「手拍子のための小品」 キゲー・シャーブシ作曲 四分の四拍子 自由な速さで 2人が
手拍子を打ちながら、リズム譜に慣れさせるための曲である。
「打楽器のための小品」 黒沢吉徳作曲 四分の四拍子
6パートで作られた曲で、小編成のグループアンサンブルを核にして進めやすい。
また、各パートに合う打楽器を一人ひとり考えさせることができる。この曲の構成上、
どの班も必ず選ばなければならないパートは、@とDにする。
指導要領との関連は、「表現」ウ楽器の特徴や音色を生かし、曲に相応しい奏法を工夫
して表現すること。にあたる。
(2)生徒について
事前調査の結果を見ると、リズムがわからないことが、読譜の妨げになっている。
付点二分音符の拍数を含め、長さの関係を再度定着させなければならない。強弱関係
は、特に女子に理解していない生徒が多い。
(3)指導について
器楽にせよ歌唱にせよ、楽譜がわからないという最大の理由は、楽譜を見てもリズムが
読めないことである。 特に器楽の場合、階名はわかっても、リズムがわからないために、
どういう曲であるかがわからない。歌唱の場合も、音程は取れなくともリズムがわかれば
ずいぶん助かるはずである。
そこで、リズム譜に慣れさせるためにも、この題材を選ぶ理由がある。
強弱の工夫をまず個人にさせることにより、ねらいを自分のものとさせ、グループ全体のもの
にしていく中で、リーダーを中心に教え合いをしながら、グループアンサンブルのやり方の基
本段階を経験させる。また、それを発表することにより、他のグループのよさや、音楽の多様性
の面を体得させたい。
(4)研究主題との関連 「めあてを持って、主体的に取り組む生徒の育成」
「めあてを持って」
毎教時ごとに、今日は何ができるようになれば良いかを、一人ひとりが具体的に意識しながら、
学習活動を展開させることと、全体を通してどんな変容を遂げればよいのかのイメージを持たせ
ることが必要と考える。
「主体的に取り組む」
一人ひとりが自分の「めあて」に向かい活動する中で、少しでもクリヤーしているという実感を、
自分や他人の評価を通して感じさせていくことが、「主体的に取り組む」ことになると考える。
そのために、次の点に重点をおいて展開する。
@課題提示の工夫
・毎教時ごとめあてを示し、その時間で何ができるようになればよいのかを具体的に確認し、次に
進む意欲と成就感を持たせる。
・パートと楽器は、個人の能力や好みとグループ内での話し合いで決めさせる。
・可能な教時では、今までの学習を元に生徒に考えさせる。
A学習形態の工夫
・全体を個人練習からグループ練習、そして全体という大きな流れにし、1単位時間も、個から
グループ、そして全体という小さな流れの繰り返しを基本において組み立て、そのつど評価し
修正していく。また、個人練習の時間をとり、つまずきを発見させ、取り除いてやりたい。
B評価の工夫
・学習プリントを使って、毎教時ごとめあてを自己評価させ、次時に生かす。また、発表会では、
他のクループの良い点・直したほうがよい点を評価させる。
4.指導計画(5時間)
教時 | 指 導 目 標 | 主な学習内容 |
1 | 「手拍子のための小品」 ・個人やペア練習を通して、リズム譜に慣れさせる。 ・自作の様々な打楽器に触れさせる。 |
・簡単なリズム打ちをする。 ・個人・ペア練習 ・リーダー決定する。 ・強弱についての復習。 |
2 3 |
「打楽器のための小品」 ・個人・グループ練習を通して、リズム譜に慣れさせる。 |
・パートを決定し楽器を決める。 ・個人・クループ練習。 ・合奏。 |
4(本時) | ・強弱に関して、自分たち也の表現を工夫させる。 | ・グループ練習。 ・曲想にあって強弱の工夫をする。 |
5 | ・発表会を通して、自己や他のクループの評価をさせ、 自分の表現に役立たせる。 |
・グループ練習。 ・発表会をする。 |
5.本時の指導
(1)目標 「打楽器のための小品」の個人練習やグループ練習を通して、曲想に合った強弱の工夫ができる。
(2)指導過程
具 体 目 標 | 学 習 活 動 | 時間 | 主な発問と指示 | 指導上の留意点 ◎評価◇テーマ ◆形態 |
1.自分のパートを 個人練習し、合奏が できる。 2.シーケンサーの演奏を 聞き、足りない点を指摘 できる。 |
・個人練習をする。 ・合奏をする。 ・演奏を聞いて、何が 足りないか発表する。 |
5 5 |
・自分のパートを 手拍子や箸などで、 個人練習しなさい。 ・今聞いた演奏で、 音楽として完成させ るには何か足りません。 それは何でしょう。 |
◎個別アドバイス ◆個別 ・速くならない ・音量をおさえて ◆全体 |
3.今日のめあてがわかる。 4.強弱記号の意味が わかる。 5.自分のパートの強弱が 書ける。 6.班で強弱を考え、練習 できる。 |
この曲にあった強弱 を考えよう。 ・自分の考えを出し合 い班としての強弱を 決め練習する。 |
5 5 10 15 |
・この中で一番弱いのは。 一番強いのは。 p mf ff <> ・まず、個人で自分の パートを考えよう。 ・個人のを基に、班で 話し合って練習しなさい。 |
◇プリントに記入 させ、意識させる。 ◆一斉 ・5種類に限定 ◆個別 ◆グループ ◎机間巡視 |
7.めあての自己評価が できる。 8.次の時間の内容が わかる。 |
・学習プリントにめあて の自己評価をする。 ・次時の予告を聞く。 |
5 | ・今日のめあてができたか 個人評価しなさい。 ・次の時間は発表会です。 |
◎学習プリント ◆一斉 |