*グループ練習のやり方
*自己評価の観点 ◎ ○ △
@リーダーを決める。 @リーダーを中心に、教え合いができたか。
Aパートを決める。 A自分のパートと共に、他の音も聞けたか。
B個人練習をする。 B他の人の意見を聞き、自分の意見も言えたか。
Cパート練習をする。 C自分のパートが演奏できるようになったか。
Dグループ練習をする。
*パート 楽器 曲の選択 難易度差 指導案へ 学習プリントへ
*グループ編成
@グループ内等質的編成(班の中に、同じような能力の子がいる) 活動を深めたい時
A全体的等質的編成(班の中に、能力の高い子も低い子もいる) 活動を広げたい時
B抽選・仲良し編成(偶然的集まり) どうでもいい時