グループアンサンブル

*グループ練習のやり方  
                                   *自己評価の観点 ◎ ○ △ 

     @リーダーを決める。                  @リーダーを中心に、教え合いができたか。    

     Aパートを決める。                      A自分のパートと共に、他の音も聞けたか。

     B個人練習をする。                   B他の人の意見を聞き、自分の意見も言えたか。

     Cパート練習をする。                  C自分のパートが演奏できるようになったか。

     Dグループ練習をする。

 *パート 楽器 曲の選択 難易度差                 指導案へ 学習プリントへ


   *グループ編成
   @グループ内等質的編成(班の中に、同じような能力の子がいる)   活動を深めたい時

   A全体的等質的編成(班の中に、能力の高い子も低い子もいる)    活動を広げたい時

   B抽選・仲良し編成(偶然的集まり)                      どうでもいい時

                                              両方編