分野 | 領域 | 関心意欲態度 | 表現の工夫・技能 | 鑑賞の能力 |
表現 | 歌唱 | ・音楽を愛好 する心情 ・音や音楽へ の興味や 関心 ・主体的な 学習態度 |
・呼吸及び発音に気をつけて自然で 無理のない声で歌う。 ・音楽を聴いたり、楽譜を見たりして 歌う ・歌詞に相応しい表現の工夫をする ・拍の流れやフレーズ、強弱・速度の 変化・和声を感じ取って歌う |
・範奏や友だちの 演奏を聴いて、 その良さを感じ 取る |
器楽 | ・楽器の基本的操作や奏法がわかり、 演奏する ・音楽を聴いたり、楽譜を見たりして 演奏する ・拍の流れやフレーズ、強弱・速度の 変化・和声を感じ取って演奏や身体 表現する |
|||
創作 | ・簡単なリズムや旋律を作って表現する ・自由な発想で、いろいろいな音楽表現 を楽しむ |
|||
鑑賞 | ・楽曲の気分や曲想を感じ取って聞く ・リズム・旋律の反復や変化、対照・構成 に気をつけて聴く ・楽器の音色及び人の声の特徴や重なり に気をつけて聴く |
音楽活動の能力
感じた事や心に描いた思いを、声や楽器で表現して伝えたり、演奏の良さや美しさを感じ
取りながら、主体的に聴いたりする能力
音楽活動の基礎的な能力
・声の出し方や楽器の演奏の仕方に興味を深めながら、曲想や音の響きに気をつけて歌ったり、
楽器を演奏する能力
・音を工夫して、音楽を作って表現する経験を通して得られる能力や知識
・音楽を特徴付ける様々な要素を聴き分けたり、楽曲全体の構造や曲想を感じ取ったりする能力
(指導要領解説より)
より具体的な私案