歌唱編
ジャミ声をなくす歌声作り
雰囲気作りのウォーミングアップ
体
リラックスした体とすばやい反応(集中力) リラックス体操 冬場の全校朝会
心
集中力アップ 歌いっぱなし立ちっぱなしにしない(パート別男女別学年別等)
声
姿勢 のどの奥 あくび 表情 響きのポイント「ホ」 「カラスのカァー」
話す声と歌う声は違う 裏声 「ホ」「ル」高音から下降 <星の世界>
斉唱・輪唱から合唱へ
@斉唱
「元気よく」の危険 元気よく歌いたい曲とそうでない曲
低学年のジャミ声 低音域 できれば伴奏にのって
飛び出さずに溶け合うように <山の朝>
A輪唱
相手を聞きあう 戦争なし いきなり3度に重なるのは難しい <林の朝>
<わらいのカノン> <静かな湖畔>
B合唱
導入の部分二部<ゆかいに歩けば>
裏声利用 地声じゃハモらない。響き合えば、地声の大きな声はいらない
始めは、弱音 一瞬ハモッタ時を見逃さずに ハモル快感
<ハローハロー><4年春の風><5年それは地球>
変声期
クラスに始った子が出たら、全体指導。
早い子で5年生ごろから始り、中学2年頃には終わる。変声後は、1オクターブ低くなり、幅広い豊かな声になる。
変声期途中では、声がかすれたり、高い声が出しにくくなる。また、音程がとりにくかったり、周りの人と高さを合わ
せることができなくなったりするが、気にさせない。歌いやすい高さで歌わせる。高音は裏声
音量
乗せ方次第 ボリュームは「ハッ」 体育館の天井に残る残響を楽しませる
声が出て、歌詞を覚えて、メロディも覚えてから、いよいよ音楽の仕事が・・
特に、大人数の場合は、十分にメロディを覚えさせてから合わせる。
*曲想 歌詞の意味 表情 強弱 速度 曲の山
*ハーモニー 他のパートを聞ける 感覚的なものなので、慣れしかない。
*バランス 他のパートは主旋律を支える(和声的な曲の場合)
言葉
言葉が相手に聞こえるように kshy行 歌は、メロディより言葉優先
吸わなきゃ吐けない呼吸法 はくために吸う
長い糸を吐く蜘蛛のように 紙テープ 腹式実感(仰向けになり歌う)
小学校編