器楽
合奏
大切にしたいこと
@全員が同じバスに乗って進む快感(拍の流れ) 運転手は指揮者
A飛び降りたら(音は間違っても、乗り遅れても)バスは進むので(演奏は続いている)、次のバス停に先回りして待って、飛び乗る。
バスは進む
先回り 飛び乗る
B自分は、何の役割か自覚させる。(バランス)
・ラーメンの場合
リズム打楽器は「丼」 低音は「スープ」 メロディは「麺」 副旋律は「チャーシュー」
鉄琴は「ねぎ」 木琴は「メンマ」 シンバル「コショウ」 ラーメン屋は「指揮者」
・お城の場合は 低音は「石垣」 一階からだんだん音が高くなって シャチホコは「トライアングル」とか。
・東京タワーの場合は メロディは「展望台」 打楽器は「土台の足」 低音は「一階売店」・・・・・・
実際
@ ピアノ以外の低音楽器(バスマスター・バス木琴・コントラバス)を。
ものによっては,ティンパニ。 広がりを生む
A 打楽器を。
<あればドラムセット> 躍動感を生む
(A)4ビート
(B)8ビート
(C)おかず(fill in)とブレイクを効果的に。
<ラテン打楽器>
打楽器は値段しだい、マレットしだい。皮もの打楽器は調整しだい
(A)マラカス トライアングル タンブリン
(B)ギロ
(C)クラベス
(D)ボンゴ コンガ
B 個人・パート練習を大切に。 自信を生む
C 全体あわせは、短く区切って。
D 個人 パート 全体のサイクル。
E 仕上がりのイメージを持たせる。
注意したいこと 試してみたいこと
・鍵盤ハーモニカは、長時間吹かせない。 頭くらくら、酸素不足
・でだしの感覚を研ぎ澄ますために。
(1)一拍前に,全員が息を吸う(打楽器も)
(2)1・2・3・□ 1・2・□・□ 1・□・□・□
(3)リズムボックス(拍の流れ)
(4)慣れたら,指揮は前拍から
・少し時間が余った時
指揮(右手・左手の分離) 拍の流れ(手拍子) リコーダ指導案へ アンサンブル指導案へ