1.ガン細胞の増殖を抑制する「テルペン」
「米ウィスコンシン大学の研究グループは、植物から人間のガン細胞の成長を抑制する有機化合物を抽出することに成功した。穀物に含まれる『γ−トコトリエノール』などのテルペンと呼ばれる天然有機化合物。人間の白血病や乳ガン由来のガン細胞で実験し、ガン細胞の成長が遅くなることを確認した。」 1999年4月7日 《日経産業新聞》
■大量のテルペンを放出するヒノキ林
 
「ヒノキ林は大量のテルペンを放出する。」
 (谷田貝光克・東京大学大学院農学生命科学研究科教授)
 1999年4月25日 《日本経済新聞》
■テルペンは深呼吸することで肺から全身に吸収されます。
2.北海道大学大学院の研究
衛生研究所と北海道大学大学院の共同研究により、「ヒノキアストロ葉からのガン細胞増殖抑制物質の単離と同定、及び肺ガン培養細胞に対する活性」が第56回日本ガン学会総会で発表されました。
1997年9月
3.ガンの原因である活性酸素減少効果
「高知工科大学の河野雅弘教授と環境関連ベンチャ−企業は、ヒノキに含まれる揮発成分を使って、ディーゼル車の排ガスに含まれる有害物質ディーゼル排気微粒子(DEP)を除去し、無害化する浄化装置を開発した。
河野教授らは、ヒノキの揮発成分を封入したフィルターを使った空気清浄器が、空気中のホルムアルデヒドやたばこの煙などを極めて効率良く取り除くことに着目。これをDEP除去に応用した。
装置は、ヒノキ油脂1%を含んだ水を排ガスの熱で気化させ、排ガスと混合する仕組み。DEPを80−90%除去するほか、DEPに含まれ、ぜんそくや肺がんの原因とされる活性酸素などの毒性物質も、約10%にまで減少させることに成功した。」
2002年2月17日 《読売新聞》

1.強力な殺菌・抗菌効果を持つヒノキ成分「ヒノキチオール」
ヒノキの主成分である「ヒノキチオール」は、微生物やカビに対し強力な殺菌・抗菌効果を有しています。その効果は絶大で、抗生物質の無い時代には結核の治療に用いられた程です。現在でも、副作用の無さ、安定性の高さから病院や農業でも利用されています。
2.MRSA(院内感染菌)の殺菌
抗生物質の効かないMRSAに対するヒノキチオールの効果の試験研究が、全国46の病院の協力を得て、1340ケ所MRSA検出ポイントを設定して行われました。その結果、ヒノキチオール剤を床に塗る事により部屋全体の菌が減少することが判明。ヒノキチオールの効果が統計学的にも立証されました。
また、O−157に対しても有効であることが実証されています。
3.アトピー性皮膚炎に効果
ヒノキチオールの殺菌・抗菌効果がアトピーなどの皮膚炎にも効果があることが認められています。例えば、アトピー患者用にヒノキチオール配合石鹸やヒノキチオール配合シャンプー等が発売されています。
4.育毛・発毛効果
殺菌作用に加え、消炎作用及び細胞活性化作用を有しているヒノキチオールには、頭皮のかゆみの抑制効果、育毛・発毛効果があり、円形脱毛にも効果があると言われています。この効果は、市販の育毛・発毛剤にも活かされ、例えば、「カロヤンアポジカ」や薬用育毛剤「ラドカム」にヒノキチオ−ルが配合されています。
5.水虫予防・防臭効果
ヒノキチオールには、水虫の原因菌である白癬菌の増殖を防ぎ、肌の角質を潤い守る効果があります。また、いやな臭いの元となるカビや病原菌の増殖を抑えるので、足の臭いなどの防臭効果にも優れています。
6.防ダニ効果
カーペットやふとん等に多く潜んでいるダニは、気管支ぜんそくや、皮膚疾患の原因となっているといわれています。ヒノキにはこのダニの繁殖を抑制する働きがあるといわれています。
7.ヒノキチオールのその他の効能
・メラニン抑制効果  ・口臭防止効果
・紫外線吸収効果  ・皮膚細菌への殺菌制菌効果
・湿疹、あかぎれ、肌荒れ、あせも、しもやけ、荒れ性にも効果
ヒノキ豆知識1
ヒノキ豆知識2
世界文化遺産に指定されている奈良の法隆寺は、建立から1300年以上たった今も、虫やアリなどに侵された様子がありません。
この丈夫さの秘密は、ヒノキ材の抗菌性と害虫に対する忌避効果にありました。
ヒノキエキスは、50年育ったヒノキ1本で約10リットル弱程度しか採取できない貴重な植物素材です。
生産量の少なさゆえ、皮膚炎・かゆみ性疾患などのスキンケア素材としては一部でしか利用されていません。

1.森林浴効果をもたらすヒノキ成分「フィトンチッド」
森林浴は、私たちの心を落ち着かせ、リラックスさせ、快適なものにしてくれます。その源となるものは「フィトンチッド」と呼ばれる芳香物質です。ヒノキから発散される爽やかな香りには、森林浴効果をもたらすこのフィトンチッドが含まれています。
2.豊かなミネラル鎮静作用を有するフィトンチッド
フィトンチッドは、滋養豊かなミネラルと鎮静作用を有しており、自律神経を安定させ、ストレスを緩和する働きがあります。
3.フィトンチッドの効能
・リラックス効果 ・ストレスの解消 ・心身の改善 ・安眠効果



株式会社ヤマキチ 本社/工場 〒992-0472 山形県南陽市宮内2035-1
TEL.0238-47-3800(代) FAX.0238-47-5898

フリーダイヤル.0120-47-3877 フリーファックス.0120-40-5898
yamakiti@dewa.or.jp
Copyright(C) 2002 YAMAKICHI Co Ltd All rights reserved